弁護士費用の相場

交通事故に遭ったときに弁護士に依頼すれば、いろいろな弁護士費用の支払いをしなければならないですが、弁護士費用は、弁護士事務所が自由に決定出来るタイプのものであり、どの弁護士にお願いするかでかなり弁護士費用は変わると考えてください。自由化されているから相場は存在しないという考えも間違いではありませんが、だからこそ一定の相場というものは一応存在しているようです。

法律相談料の場合では、一般的には、30分5000円(+税)が相場と言われています。ただし、現在弁護士事務所では、無料相談を実施しているところも多くありますので、相談費用まで支払いしたくないという人たちは、そのような方法を考えてみてはいかがでしょうか。弁護士に依頼する方法は正しいですが、多くの方々が無駄なお金は支払いしたいと思ってないですし、一円でも安くと思っていることでしょう。

着手金については、手続きが示談交渉か訴訟かによっての違いがあります。示談交渉の場合、だいたい10万円あたりが相場と言われています。しかし、ここでも着手金が無料を謳う弁護士事務所が増えて来た流れがあります。なるべくお金をかけたくない人は、相談料などの初期費用が無料の弁護士事務所を探してみると良いでしょう。

関連サイト≪交通事故の慰謝料・弁護士への無料相談なら弁護士法人アディーレ法律事務所